スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KV nanoシリーズ

キーエンスのKV nanoシリーズが先月発売されましたね。

入出力40点のやつは先月の発売開始と同時に入手して使ってみました。

タイミングよく使える案件があったもので。

やっぱりKV1000とかと共通の命令や特殊リレーが使えるのが便利ですね。

スクリプトとかも使えるみたいですが今回は使ってません。

あとはようやく汎用のUSBケーブルが使えるのがうれしい!

本体は安くなりましたがアクセスウインドウが別売りなのですよね。

アクセスウインドウを付けると前のKVよりはちょっと高くなります。



今回は内蔵シリアルポートでPCと通信をしました。

内容はPCからのコマンドにその都度レスポンスを返すのですが無手順にて制御しました。


本当はKVモード(でしたっけ?)とかでPC側から直接補助リレーやDMを書き換えてもらえば楽だったんですけどね。


実は無手順で制御するのは初めてで最初はだいぶ手間取りました。

でもトレースで通信をモニタしながらやったので何とかなりましたよ。

色々分かってるつもりだったのですがかなり躓いてしまいました・・・


PC側でもハイパーターミナルみたいなソフトを使ってデバッグに使用しました。

フリーでも便利なものがありますね。


今回の通信はコマンドもレスポンスもすべて内容は固定で20個もなかったのですが、

数が増えるとプロトコルスタジオで横着したくなりますw


まだまだ修行がんばりまする。

さあ次のお仕事どんと来~い!


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

これからもキーエンスネタ宜しくです。ココ最近。キーエンスを習得しようと奮闘中です。
今日、本屋に行ったけど、三菱のが多いですね。
なので、また・・・個人的に、ご相談するかもぉ~~~
そん時は、可愛がって下さい。
知り合いの制御屋サンに、700より1000を覚えた方が良い。と言われ、中古を物色中です♪
けど、先ずは、キーエンスのラダーの書き方を覚えております。
これからも、頑張って下さいね!

Re: No title

空き地さん、コメントありがとうございます。

> これからもキーエンスネタ宜しくです。ココ最近。キーエンスを習得しようと奮闘中です。
> 今日、本屋に行ったけど、三菱のが多いですね。
> なので、また・・・個人的に、ご相談するかもぉ~~~
> そん時は、可愛がって下さい。

私に分かる範囲でよければいつでもどうぞ!

> 知り合いの制御屋サンに、700より1000を覚えた方が良い。と言われ、中古を物色中です♪
> けど、先ずは、キーエンスのラダーの書き方を覚えております。
> これからも、頑張って下さいね!

700はもう過去の遺物という感じですね。
新しいものの方が出来る内容も増えてますし、
便利な命令なんかもありますから。

お勉強がんばってください!!

私も負けずにがんばります!
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。