プログラムのバグ

去年作った装置のプログラムにどうやらバグがあったそうです。

休み明けに対応しなければならなくなりました。


原因は多分ですが途中でソフト変更した部分が悪さしてそうです。



装置の異常発生時に状況に合わせて工程ごとに停止したり運転継続したりするようになっています。

だいぶ前にその処理を客先の要望に応じて変更したことがあります。


修正したときには一連の動作を確認して思わぬ余波でバグが出ないか確認したのですが、

その動作確認からもれた条件でのバグみたいです。


まだラダーの確認をしていないのでそれが原因とは断定できていませんが、

以前は出なかった現象なので間違いないと思います。


ものすごく悔しいですね、こういうのは。


起こりえる現象や動作を広く深く考察する事がまだまだできていません。


もっとがんばれ自分!


comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード