思わぬ不具合の原因2

今晩は独り身で暇なのでもう一つ不具合のお話を。

この件も結果から書くと原因は断線でした。


うちで作った装置で使用しているO社のステッピングモータの動作が脱調して止まったり、

思いもよらない動きでオーバーランする不具合がおきてました。


不具合自体も出たり出なかったり頻度に差があるので、

メカ的な原因は考えにくいんじゃないの?と上司に言われると反論出来ませんでした。


ちなみに納入先が遠方でエンドユーザーも素人さんなのでイマイチ正確な状況がわからなかったのですが、

同時に収めた同じ装置が2台あるのに起きるのは片方だけでした。


そうなるとラダーや電気的な不具合は考えにくいのですが・・・


ノイズ??


悩んでもさっぱりわからずに困ったのでO社のユーザーサポートに電話で相談してみました。

色々と考え得る限りの相談をしてみたのですがやっぱりわかりませんよねぇ・・・


そうするとフィールドサービスなるものがあるのでご利用してみては?と提案が。

要はメーカーさんから技術者が出向いて調査してくれるそうです。


それだ!!




上司と相談してすぐにお願いすることにしました。


私も上司同伴で立ち会って色々と調べてみると不具合が出たり出なかったり。

O社の技術者の方と色々話してみるとノイズが原因で脱調することは極めて少ないそうです。

そうなるとモーターやそのガイド機構などの負荷が怪しいとの事。


でも普段は止まりそうもないくらいの力でまわってるんだよな~


何気なく私が、

「そういえばお客さんがリード線の所を触ると調子良くなるとか言ってたんですが、

まさかそんなことないですよね~」

なんて言ってリード線を触ってみたんですが、不具合が出がちになったり???


そこで調べてもらったらリード線部分で断線してましたよ奥さん!!


断線していたのに完全に止まってしまうとかではなく、

動作不良にならずに動いていたのが見落としていた要因です。

だって切れたらまったく動かなくなると思っちゃうじゃないの・・・・


今回のステッピングモータは5相のものでモーターの線が1本くらい断線していても

止まらずにそこそこ回ってしまうそうです。


もちろん少しの位置ずれや多少の動作音が大きくなったりとかするようですが、

今回のモーターの使用方法では位置ずれなどが出てもあまり影響無かったので気付きませんでした。



結局、配線方法が悪かったのが諸悪の根源だったようです。


まったく原因が見当もつかずに悩み果てていたのが解明できてスッキリしましたが、

自分の配線方法が悪かったのが原因とわかりションボリでもあります。


これを教訓に次からは同じ過ちは犯さないよう気をつけたいと思います。


それにしてもメーカーさんの技術者はさすがですね。

知識も当然ですが場数が違うんだろうな~

感謝感謝です!






スポンサーサイト

comment

Secret

No title

場数ですよね。
でもヤツラは基本自社製品しか扱えませんからね。

僕たちは辛い思いをすればするほど強くなります。

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

確かに痛い目にあうたびに強くなれますね。

その時の苦労を糧にさらに成長したいと思います!
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード