スポンサーサイト


バーコードのその後

年度末のせいか少し忙しい月末となりそうです。

そんな中ですがバーコードリーダー+PLCの制御のテストしています。




バーコードリーダーはデモ機を借りて社内にあったキーエンスのKV-16ATに繋いでみました。

しかしどうやってもデータが受信できません。

受信リレーも受信NGリレーもONしません。


通信条件、ヘッダ、デリミタなどあってるはずなのに・・・

配線もKVのマニュアルとバーコードリーダのマニュアルとあってるし・・・


そこで実際使用する予定のKV-nanoでテストしてみました。

nanoだと通信の設定も自由度が大きいですし、

シリアルの通信内容のモニタが出来るトレースもついてますから。


試してみると、やはり通信できず・・・


途方に暮れつつnanoのマニュアルをよく読んでみるとシリアルポートのところに旧KVと違いがあります!

旧KVとnanoのシリアルポートのSDとRDが逆になっています。


そこで配線を直してみるとバッチリ通信できました。

もしかして・・・と思って旧KVに繋いでみると、こっちも通信OK!


え~、そうだったの?


たしかに旧KVのマニュアルにはモデム定義とその他の定義でSD,RDの繋ぎ方が逆になると書いてあります。

でもバーコードのマニュアルにはSD-RD,RD-SDを繋げって書いてあったのに・・・


結果的には旧KVだとSD-SD,RD-RDを繋ぐことになります。(マニュアル上の表記で)

nanoだとSD-RD,RD-SDを繋ぐことになります。


旧KVとnanoは互換機種だと思うので、この辺も違ってるとは思えないんだけどな。

どちらかのマニュアルの表記が間違ってるんじゃないのか?


ま、繋がったからよしとしておこう!


バーコードで何してるかはまた次の機会にでも書きたいと思います。




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おぉっと、楽しそうですね。
通信って泣きますよね。是非、通信内容の判る物のご準備も。
私は、KVとエンコーダーで遊んでます。(^ ^)

Re: No title

うなじ好きさん、コメントありがとうございます。

今回の通信は思わぬことで時間を無駄にしてしまいました。
それはまた別で書かせてもらいますね。

製品の仕様上しかたないトラブルでしたが色々勉強になりました。
それもまた楽しむ余裕が欲しいです(^^;

> 私は、KVとエンコーダーで遊んでます。(^ ^)

エンコーダは何に使ってるのか気になりますね。
エンコーダで同期制御とか一度やってみたいものです。

No title

おはようございます。
エンコーダーは同期じゃなくて、ロータリーカムswがわりです。しかも360分割!
余裕でしょ。
と思っていたが、
やりなれないと、判んないし、出来た後は、いじらず固定。になってしまって。
やり直す時はまた思い出さないと。

ということで、ロギングの思い出すのをためらっています・・・一度作ったのやり直すのはとても面倒。

Re: No title

> エンコーダーは同期じゃなくて、ロータリーカムswがわりです。しかも360分割!

それはまさかの使用方法ですね!
360分割のスイッチとか予想外でした。

私もチャンスがあったらやってみたいですw


>やり直す時はまた思い出さないと。

作っている最中は納得しながらやっていても、
あとから見ると理解できない制御とか多くて困ってます。
もっとわかりやすいコメントを残さないといけないと反省しきりのこのごろですw
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
