スポンサーサイト


nanoはnano!(2013/04/04修正)

キーエンスのKV-nanoでバーコードリーダーから受け取った文字列を扱っています。

そこで感じたことは、やっぱりnanoはnanoで上位機種とは違うことでした。

2012/04/04追記

 後日検証した結果、文字列の結合などは問題なく行えました。
 キーエンス関係者の方々にお詫び申し上げます。
nanoでは上位機種と同じようなラダーや特殊リレー、スクリプト等を使えるのですが、

命令の一部は使えないものがあります。


たとえばASCIIコードで受け取った数字を数値として変換して計算しようとした時に、

nanoではその手の命令が使えませんでした。
(↑私の認識不足で実際は使用できました。訂正いたします
あとは文字列の結合とかもダメでしたね。
(↑私の認識不足で実際は使用できました。訂正いたします)

ひとつマズイなと感じたのは、その命令自体は入力できてエラーも出ないのです。

PLCに転送しても文字列が処理されないのでおかしいと思いつつマニュアルを見ると、

nanoシリーズではこの命令は使えませんとか書いてあるとか・・・
(↑EMなどを指定できないという意味でした。訂正いたします)


今回の文字列の処理は個人的にやっておきたかっただけで、

装置の通常の処理にはまったく関係ない事だったので出来なくても困らないのですがねw

ちょっと時間があったので勉強がてらやってみただけです。


でも実際に実装しなければならない制御だったとしたら危なかったです。


カタログとかを見るとKV3000みたいな処理ができるような印象を受けたんですが、

そう上手い話はないですよね。

あまりにも上位機種と同じような機能をもたせると上位機種が売れなくなりますからw


みなさんもメーカーの良いことずくめの謳い文句にはご注意を!


でもnano自体は好きですよ。

ちゃんと用途さえ間違えなければ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ですね、下位機種はそれなり。。。
今ハマってます(^^ゞ
FX-1Nの置き換えで、オムロンの弁当箱シリーズ使おうかなと思ってCP1Eのテスト中
現状に追加の条件は、Modbus-RTU通信でインバーターの周波数設定をすることとイーサーネット接続出来ること。
配線の入替を考えて、同じ弁当箱スタイルを選んだはいいけど。。。
ビルディングタイプ以外を使うのは、しばらくぶり。
制限の多さに悩んでます。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

かんぼさん、コメントありがとうございます。

うちでは大型の装置などは制作しないのでパッケージタイプのPLCのほうが多いです。

たまに上位機種を触ると、この命令はいつ使うの??なんて高度な命令が多くてびっくりします。

そういう命令とかをバリバリ使えるスキルと案件が欲しいです!

Re: nanoはnano!につきまして

非公開コメントを頂いた方には現象を検証の上でメールにてご報告させて頂きます。

検証する時間が確保できるまで少し時間がかかるかもしれませんがお待ちくださいませ。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
