お勉強♪

最近、会社で手の空いた時間にC#の勉強をしています。

社内でやることが無いときは基本的に自習してろと言う会社なのでww


とりあえずバイト先で使いたいソフトなどを作ってみたんですが楽しいですね。

作ったのはJPGやBMPを加工するソフトです。


文法やルールはまださっぱりわかりませんが、

やりたい処理の命令を並べるだけでも何とか動くようになりました。

ラダーでもCでも自分で作って思い通り動くとテンション上がります♪

やっぱり何かを作るって楽しい!


以前に何度かC++にトライしてみたのですが何度も挫折していますw

その時は目標が無くて漠然とやってみたいと思っていただけなのが原因と思いますが。



うちの会社ではPC用のソフトは一切作れなくて外注さん任せになっています。

まだまだ当分は趣味の範囲を超えられそうもありませんが、

いずれは客先にも納められるソフトを作れるようになりたいな!

comment

Secret

No title

C言語は自分も、頓挫して今に至る(^^ )
しかし今後は避けて通れないと思います。
さくらさんもお勉強頑張ってください。

今、何となくオムロンで制御パーツ攻めていますが、タッチパネルのNBシリーズ調べてて
マクロが使えてそれも
マニュアルより抜粋================================
3-9 マクロ機能
ユーザ独自の簡単なプログラムを作成して実行できる機能です。
算術演算や、条件の判別など、NB-Designer の基本機能でサポートされていない機能を自由に追加
することができます。PLC で行っていた画面の表示処理やデータ処理などを、マクロ機能を使用して
NB 本体側での処理に移行することができます。これによりPLC 側の負荷を軽減することができま
す。NB シリーズのマクロはC 言語(ANSI C89) に準拠しています。
================================
と言うことです。C 言語必須

今はFX1N置き換えかつグレードアップで、CP1と温調器・インバーターの組み合わせの試行錯誤中。

PLCやタッチパネルも、ST言語とファンクションブロックプログラミングが今後主流になりそうですね。
50の手習いで、ST言語とファンクションブロックプログラミングに挑戦中。
勢いで購入したオートメーションソフトウェア Sysmac Studio とモーション4軸の形NJ301-1100はお休み中。(^^ )

Re: No title

かんぼさん、コメントありがとうございます。


> C言語は自分も、頓挫して今に至る(^^ )
> しかし今後は避けて通れないと思います。
> さくらさんもお勉強頑張ってください。

励ましの言葉ありがとうございます。
何度目の正直かわかりませんが、
今度こそは挫けずにある程度は習得したいと思ってます。


> 今はFX1N置き換えかつグレードアップで、CP1と温調器・インバーターの組み合わせの試行錯誤中。
>
> PLCやタッチパネルも、ST言語とファンクションブロックプログラミングが今後主流になりそうですね。

ST言語等は噂に聞くばかりで触ろうという気にもなっていません。(^^;
仮に使えても客先によってはNGが出そうですし、同僚が触れなくなるのも更に困ります。
私の所では一生縁が無さそうです・・・


> 50の手習いで、ST言語とファンクションブロックプログラミングに挑戦中。
> 勢いで購入したオートメーションソフトウェア Sysmac Studio とモーション4軸の形NJ301-1100はお休み中。(^^ )

かんぼさんもお勉強頑張ってくださいね!
応援してます!!

No title

ぼくは、Cではなくて、VisualBasicからはじめました。40過ぎの手習いでした。
最初は頭に入らなくて苦労しました。
で、今の会社に入って。Excelで、VB”A” を組むことになって。
でも、VBがあったおかげで、なんとか(インターネットが無かったら無理ですが)
作れるようになりました。社内で5本以上走ってます。
やらなきゃの気持ちは、お金から生まれた気がします・・・・

Re: No title

うなじ好きさん、コメントありがとうございます。

実は私もどちらかと言うとBASICから入ったほうです。

高校時代にポケコンでBASIC。
社会人になってからVBAで社内用にマクロ組んだりしてました。

よほど楽しいと思えない限りは必要に迫られないと覚えられないですよね。

何度も挫けましたが今回は楽しみながら勉強できそうです。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード