スポンサーサイト


無論、オムロン!

つい浅田真央ちゃんのCMのフレーズが頭に浮かんでしまいましたが、

ひっっっっっっっっさしぶりにオムロンのPLCを使うことになりました。

ここ2年くらいは新規の案件でオムロンは使ってなかった気がしますw




使うのは安価でお馴染みのCP1EとNBの組み合わせです。

A_20130415213214.jpg


B.jpg


噂に聞いていましたがNB Designer使いにくっ!!

いつもはキーエンスのVT3を使うことが多いので、

それに比べるとNB自体の機能も限られてて使いのが難しいです。


価格からすると比べるほうが間違いなんですが、

出来れば避けたい機種かもしれません。


ただし、背は腹に変えられないので予算によってはNB一択でしょうね。

多分慣れれば割りとまともな画面も作れそうですしセンスの問題でしょうね。←私はありませんけどw


手元にKV-nanoがあったので並べてみました。


KV-N24DT? + シリアルカセット

CP1Eの入出力30点

C.jpg

まるで兄弟w


チャンスがあれば三菱のLシリーズとキーエンスのKV5000も並べてみたいですが、

一生涯のうちでもLシリーズは使うことが無いでしょうw

立ち位置が中途半端過ぎて手が出ません。


そういえばCP1Eの機種ラインナップは複雑怪奇すぎて覚えられません。

ベーシックタイプ、アプリケーションタイプ、リニューアルタイプとか訳ワカメです。


もうちょっとすっきりわかりやすきしてもらいたいです。

私のようにうっかり者は選定するときに間違えそうです。

細かい仕様も違うので選定にも気を使います。



今回注文した物もRS232Cポートが付いているか届くまで不安でしたw


そういえば、そこでひとつイラっとしたことがあります。

使おうと思ったトランジスタ出力のモデルにAC電源入力がありませんでした。

個人的にはノイズフィルタと直結できるAC入力タイプが好きなので。

DC電源の容量も節約できますし、

場合によっては内蔵のDC24V出力だけで間に合う事もありますから。


CP1E自体はまだ触ってないのでわかりませんが少し不安です。

今回の装置の制御は単純なものなので問題は無いはずですがね。


いろいろ考えるとコスト最優先の量産機を作らない弊社では少し高くても、

使い慣れたFX1N、FX3GとかKV-nano辺りを選ぶかなぁ・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
