スポンサーサイト


NB-Designer使いにくい!

オムロンのNBシリーズの3インチタイプを触ってるのですが、

ソフトが使いにくいと言うかわかりにくい!


今日になってようやくある程度理解できた気がしました。

でも使いたかったレシピ機能がよくわからないのです。


仕方なく素直にPLCのインデックスによるDM間接指定で

機種ごとの設定の切り替え制御をすることにしました。


オムロンのPLCは最近触ってなかったんですが、

前のも@D000とか*D000とかで間接指定になるんですかね?

それともCP1Eの機種固有のものなのかな?

最近はキーエンスばっかり使ってたのでついDM000:Z1とか入れたくなりますw


あとは今回は計算が必要な部分があってスクリプトでやれば簡単なのにとか思ってしまいました。

ちなみに今回の計算は

((a+b+c)+((a+b+d)*(e-1))

こんな感じでした。


ラダーで計算するとめんどくさっw

オムロンの場合は応用命令みたいなヤツが縦長になるのでラダーが読みにくくなりますよね。

キーエンスの場合はラダーとスクリプトが混ぜれるので楽ちんです。


まるでキーエンスの回し者みたいな記事ですなw


それにしても今回は色々と初歩的なところをちゃんと理解してない事に気が付きました。

ちゃんと復習せねば!


もしオムロンさんの関係者様が読まれていたらお願いがあります。

もうちょっとマニュアルをわかりやすくしてください!

特にレシピ周りと固有のメモリの扱い方などです。

私の頭では理解しきれませんでした(;;)


さらにもうひとつ。

CP1EのDC入力のトランジスタ出力タイプですが、

OUT側の端子台に外部電源入力がありますよね。

あれに24Vを入力しないと出力の100.00と100.01が使えないのがわかりませんでした。

普通であれば出力のコモンにあたる-Vに0Vを入れただけではいいと思い込んでいたのですが、

外部電源入力の+にも24Vを入れる必要が有ることを最初はわかりませんでした。


しかもその外部電源入力に24Vを入れなくても100.02以降は普通に使えたので

もしかして壊れているのかと思ってしまいましたよ。


パルス出力とかの機能のために必要なんでしょうが、

この配線方法についてはわかりやすいメモや注意書きを添えてほしいものです。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ブログにメーカーの使い勝手を書いていると、いつの日か?改善される日もくるかも!
私は、オムロンさんはまだ触った事無いのですが、ドンドン書いていってください!
メーカーは実際に使う人の、痒いところにに手が届いてもらいたいですよネッ!
今回も勉強になりました。ありがとぉー!

No title

う、自分と同じ事思ってますね(^^ゞ
NBもインバーターの周波数設定とか温調器の設定モニターとか単独で出来ますが、混在は出来ないとか。
CP1Eは簡易モドバスは出来るがFBが使えないとか、増設ユニットのI/Oは内部デバイスとして認識されるとか、、、
今日CP1Eを使った機械の立ち上げしてきました、社内設備ですが。
微妙なシリーズにCP1Hこちらもテスト中(^^ゞ

No title

>オムロンの場合は応用命令みたいなヤツが縦長になるので・・・
表示を横長に切換出来ますよ。
CX-Programmer を快適に使う技より抜粋
①メニュー[ツール(T)|オプション(O)…]を
選択します。
②オプションダイアログの
「出力応用命令表示を横書きにする」に
チェックを入れて[OK]ボタンを押します。
※オンライン中や読出モード中は変更できません。

またCX-Programmerでは、ラダー図の表示の拡大・
縮小が、1キーで切り替できます!
「押すたびに縮小」
① ラダーエディタ画面で、[Alt]+[←]キーを押します。
「押すたびに拡大」
② [Alt]+[→]キーを押します。

さらに、[Alt]+[↑]又は[↓]キーで、画面(横幅)に合わせたサイズ変更も可能です。
① 小さいのを適正にしたい場合。
[Alt]+[↑]キー
② 大きいのを適正にしたい場合。
[Alt]+[↓]キー

CX-Designer を快適に使う技もあります。
オムロン SYSMAC Mail News 読者ページですが。
http://www.omron-cxone.com/contents/backnumber/

Re: No title

空き地さん、コメントありがとうございます。

勝手な事を言っていますが、あくまで個人の感想ということで(^^;)

機会があればぜひ空き地さんもオムロンのPLC触ってみてくださいね。

いろいろ書いてますが基本的にはオムロンさん好きですから。

Re: No title

かんぼさん、コメントありがとうございます。

今回のものはコスト的魅力はバッチリなので何とか慣れておきたいです。
スマートインプットも気持ち悪くて苦手なのですが慣れれば便利なんでしょうね。


>CX-Designer を快適に使う技もあります。
>オムロン SYSMAC Mail News 読者ページですが。
http://www.omron-cxone.com/contents/backnumber/

良い技やページの紹介ありがとうございます。
知らなかった技などもあるので勉強になります!
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
