スポンサーサイト


KV nano コネクタタイプ

キーエンスのKVnano コネクタタイプが発売されましたね。

以前にかんぼさんから情報をいただいていたヤツです。


早速触る機会がありました。

第一印象は小さいね!

nano1_convert_20130516230600.jpg



ただ何となくチープさを感じなくもないのは何ででしょう。

具体的には挙げられないのですが、そう感じてしまいます。


しかーーし!

前回使用したnano端子台タイプは非常に良かったです。

個人的に前から欲しかった小型のコネクタタイプのPLCとあって結構期待しています。


案件的にスペースに制約があって困っていたところに、

素晴らしくタイムリーな感じで発売してくれました。


まだ使ったことはないのですがコンセプトはFX3GCあたりを意識してるんですかね。

コネクタタイプの小型PLCってキーエンスからは出ないと思ってましたw


価格的にはFX3GCの方が安くてCPUユニットだけで見ると幅が狭いようです。(IO 32点で)


でもnanoのメリットとして上位機種と同じ使い勝手というのは大きいですね。

SDカード対応でスクリプトも使えます。

nano3_convert_20130516230627.jpg


客先指定や予算がどうしても取れない場合を除いたらnano使っちゃうかな。

単純な装置であればFX3GCでも全くOKですけどね。


そういえばFX3Sも発売したようですね。

FX1Sの後継機ですが命令語とかはFX3Gに近づいたみたいです。

FX1Nより性能がいいのかな?


各社が競って新しいものを作ってくれるのは使用する側としては嬉しい限りです。

次はどんなのが出てくるんだろう?


オムロンからはCP1Eのコネクタタイプが出たりしてw



そうそう注意事項です!

このnanoのコネクタタイプはピン配列がKV5000等と違うところがあるようです。

うっかり同じと思って配線してしまうと痛い目にあってしまいますのでご注意を!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おおっ!そうでしたか、ピン配置が違うんだ。
早速購入の手配をかけていて、ピン配の図面もらったのだけど
まだ目を通していなかった!
KV5000よりかなり安ので、OKをもらったのだ!
情報ありがとうございます早速図面を書こう!

No title

これはいいですね(^^)
KV-700や1000しか価格適応出来ない領域でも勝負出来そう。
スクリプトをガツガツ組めるのは超有り難いです。

No title

自分はサーボ機器注文したら、おまけ?で付けてくれるそうです(^^ )
うざいと評判のキーエンスセールスも人の子、それなりに付き合えば無理も利く(^^ゞ

自分はFX大嫌いなので、今回はFX1Nの置き換えに、オムロンCP1EとCP1H使いました。
弁当箱は、弁当箱に置き換えるのが配線の面で楽ですからね。

セットメーカーから納品機械のほとんどはFXですが、コメントが入って無いから嫌い。
一応FX3Sも試してみるつもりですが。。。

Re: No title

うなじ好きさん、コメントありがとうございます。

うなじ好きさんも早速使うんですね。
記事が少しでもお役に立てて嬉しいです。

CPUと拡張IOでも並びが違うようなので注意してくださいね!

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

nanoのコネクタタイプのPLCがでたらKV1000以下の出番は相当減りそうですね。
位置決めや通信などの特殊ユニットを必要なければnanoで十分間に合いますから。

キーエンスのスクリプトは使い出すと手放せなくて他社を使うのが億劫になるのが困りものです。

Re: No title

かんぼさん、コメントありがとうございます。

サーボを買ったらPLCをつけてくれるなんて太っ腹ですね。
普段から付き合いをしていると色々と融通も利かせてくれますね。

そういえば最近はあまり営業さんからのプッシュも少ないので気が楽ですw

>セットメーカーから納品機械のほとんどはFXですが、コメントが入って無いから嫌い。

確かにコメントが入ってないことが多いですね。
うちでは他社の装置の改造が少なくないのでいつも困ってます。

時間があるときはパズル感覚で読み解くのが楽しいんですが。

No title

判った事を一つ。
nanoコネクタのPLCを使った際に。
CPUにエンコーダーを繋ぐ時、入力COMをマイナスにしないといけなかった。
原因は、Z相が、ずっとHiで、1回転に1回offということになったから。
禁則になって、カウントしなかったようです。
(インクリメンタルエンコーダ E6C3-CWZ5GH)
それで、KV5000は、comが別だったのね。
事前にテストで来て良かった。情報、助かりました。

Re: No title

うなじ好きさん、貴重な報告ありがとうございます。

(インクリメンタルエンコーダ E6C3-CWZ5GH)

マイナスCOMという事はCPUの入力はnpnタイプのセンサなどは使えなくなるってことですかね?
他の15点がまるっきり使えなくなるのは困りますね。

> それで、KV5000は、comが別だったのね。

入出力のコモンが分かれてると面倒と思ってましたが、
こういう時に必要な機能だったんですね。

> 事前にテストで来て良かった。情報、助かりました。

こちらこそ為になる情報をありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます!

No title

更に!
PLCのソフトは、バージョンを上げてたのだけれど、
一緒に使うVTのバージョンを上げるのを忘れていて
接続先が解らん!と文句を言われてしまった。

さらに、注意してはいたのだけれど
PLCのコネクタは上がin 下がout。
inとoutが一緒のユニットを使ったら、これのコネクタは
左in 右outで、(ミスミのコネクタなら赤点と黒点で分ける)と違っていたので、見事に混乱。(業者が)

本当に引っかけ問題のようでした。

Re: No title

うなじ好きさん、コメントありがとうございます。

御返事遅くなってすいませんでした。

>そういえば、オムロンは、講習会など行った事がなく、
>現場にあった機械をひたすらラダー読んで、取り説を読んで覚えました。

私も同じでほとんど独学です。
最初に講習受けていれば基礎知識を得られて後が楽だったろうと思います。
とりあえずKVスクリプトはおすすめですよ。
あれを使うとDMの計算とかラダーで処理するのが嫌になります。


> さらに、注意してはいたのだけれど
> PLCのコネクタは上がin 下がout。
> inとoutが一緒のユニットを使ったら、これのコネクタは
> 左in 右outで、(ミスミのコネクタなら赤点と黒点で分ける)と違っていたので、見事に混乱。(業者が)
>
> 本当に引っかけ問題のようでした。

これは本当に紛らわしいですね。
互換性を持たせるための処置が仇になった気が・・・

これはもう慣れるしかありませんね(^^;
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
