古いPLC

これから先はPLCの更新工事が半年くらい続きます。

それぞれ小さいものですが10件ちょっとあります。



ほとんどが資料のない古い装置のPLCなので難儀します。


オムロン S6シリーズ

三菱 F1シリーズ

他にも光洋、シャープなど初めて見る物ばっかり!


シャープ以外はプロコンを用意したのでプロコンで1ステップずつ読み出しました。

500ステップでもメモるのはしんどいですね。


100ステップに満たないものもありましたが全部で2000ステップくらい書きました。

こんなに字を書いたのは記憶に無いです(^^;)


あとは更新先のPLCに手直ししながらニモニックで打ち込んで行くだけです。


どうせ打ち間違ってテンパったりすんだろうなw



そういえはLS産電のことをLS電産と勘違いしていたのは内緒です。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

デジカメがお薦めです。大量の枚数になりますけど、誤記のリスクがなくなるので助かります(^^)

光洋はソフトがタダなので助かりますね(^^;

No title

やっぱりデジカメですね。バシャバシャ撮ります。
うちも最近古いPLCからの置き換え多いです。
オムロン S6
三菱 F1、F2、K、PM
キーエンスKZ-350、KZ-A500
シャープW51
和泉電気○○
富士電機○○
こんなのばっかり

光洋は見たこと無いなぁ。

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

私も書き間違いが怖いので全部手書きした後に
携帯の動画撮影でプロコンの画面を撮っておきました。
全ステップ写真を取るのが面倒だったもので・・・
しかし動画であとで確認するはちょっと大変だったので写真が正解かもしれませんね。

> 光洋はソフトがタダなので助かりますね(^^;

今回の仕事をするまで光洋は触ったことがなかったのですが、
機会があったら採用してみたい気がします。
基板タイプの小型のPLCが気になってます。

Re: No title

コウイチさん、コメントありがとうございます。

> やっぱりデジカメですね。バシャバシャ撮ります。

参考になります。
考えることはみんな同じなんですね。


> うちも最近古いPLCからの置き換え多いです。
> オムロン S6
> 三菱 F1、F2、K、PM
> キーエンスKZ-350、KZ-A500
> シャープW51
> 和泉電気○○
> 富士電機○○
> こんなのばっかり
>

やっぱり新規の設備よりも既存のものを活かす事が多いんですかね。
今度PLCの更新で困ったらコウイチさんのところに助けてもらうことにします。

> 光洋は見たこと無いなぁ。

私は今回の仕事をするまで光洋のPLC自体知りませんでした。
今回はプロコンを買ってしまったので今後も使う機会が増えるといいなと思います。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード