スポンサーサイト


手こずった!

今日の作業は思いの外、手こずりました。

まず、装置の動きを全く把握していないので、

作業者の方から動きを聞いてソフトを作成しました。


手動操作なども聞いたのですが配線などからすると、

一部の手動操作はまともに使えないですが??


まず装置全体の手動モードを選択するスイッチがあります。

幾つかエアシリンダがあるのですが、シリンダ毎に手動と自動のトグルスイッチがあります。

それはPLCの出力とパワーサプライからの電源をソレノイドバルブに振り分ける2ノッチになっています。


その辺りで動作が意味不明で混乱していたのですが、

今思えば一部の配線が違ったのかもしれません。


原因はPLCの入れ替えの時に元々の線番が間違っていたと思われます。

制御盤内で番号の書いてない配線があったので辿っていくと、

線番が書いてあったのでその番号通りに配線しました。

でもそこが違っていたのであれば納得がいきます。


元々の配線も微妙でしたが客先で改造や修理をしていたらしく、

線番や配線の取り回しとかめちゃくちゃです。


今回は現場の方の希望で元のソフトの動きと変更した部分なども多いので、

この状態でも構わないと言っていたのですが気になります。

使えないところは普段は全く操作しない箇所らしいのですが・・・


休み明けにどうするか相談したいと思います。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

私もリニューアルで嵌まった事が有るのを読んでいて思い出しました。

手動の時は、ハード回路(リレーを通した回路)・自動はPLCの出力と思いこんでいたら。
自動の回路も、手動の回路に入りこんでいて、それが、インターロックになっていた!

で、予定を大幅に超えて時間を要して改造した事が有ります。
事前調査が必要でした。

お気楽にはなかなか出来ませんね。

Re: No title

うなじ好きさん、コメントありがとうございます。

これはこうだろうという思い込みって怖いですね。
昔の装置は色々と凝っていたり、思いもよらない作りの場合がありますね。

小さいことでもキチッと調査しなければとつくづく感じました。

次回に教訓を活かしたいと思います。


プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
