うちのあいぽんが・・・

数日前からうちのphone5が駄々をこねていました。

電波を受信せずに4Gどころか3Gにも繋がらないで検索中とでて通信不能に・・・

どうにか復旧出来ましたが手こずりました。

キャリアはAUです。

再起動やSIMの挿し直しなどネットで調べた限り手をつくしました。

「ネットワーク設定をリセット」もだめでした。

しかしダメですw

そういう時に限ってプライベートで連絡を受ける予定になってたりして焦りました。


仕方ないので初期化してPCにとったバックアップから復元で治って良かったです。

中にはそれでも改善されないケースもあるようなので。


他に困った人がいたら参考までに。


まずはリセットをしました。

設定→一般→リセット→全てのコンテンツと設定を消去

しかし「iphoneをさがす」がオフになってないとリセットできません。

でもネットワークにつながってないと「iphoneをさがす」がオフにできません。

wifiで接続するもなんだか上手く行かず・・・

icloudの「ストレージプランを変更」でプランがちゃんと表示されないとダメらしいです。

一度表示されるようになったら「iphoneをさがす」がオフに出来ました。


しかし!

リセットが出来ない・・・


そこで更に調べると「DFUモード」というリカバリモードがありました。

詳細は他に詳しいサイトがあるのでそちらを参考にしてください。

最初は勘違いをして上手く行きませんでした。

作業は通信ケーブルを接続しておいてから作業をしてください。

私はあとで接続するかと思ってました^^;


起動に成功するとドライバのインストールなどが始まります。

その後にitunesで初期化、復元作業を行います。


私の場合はリセットの直前にバックアップを取ってそれの復元で治りましたが、

復元されたデータ内の何らかの問題やハード的な問題であれば治らないようです。

本当は不具合のなかった頃のデータで復元したほうが間違いないかもしれません。

初期化したら通信できるようになったが、復元したらまた検索中になった例もあるようです。


でもバックアップが最近の物でないと失われるデータもあるのでためらいますよね・・・

そこはよく考える必要があります。


かなりザックリした説明ですが、こんな不具合と成功例があるという事を知ってもらえればと思いました。

少しでも参考になれば幸いです。







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード