スポンサーサイト


一連の工事完了♪

かなりのご無沙汰となってしまいました(^o^;)


去年から20台近くあったPLCの更新が完了しました!

楽勝のものもあれば冷や汗が止まらないものまで色々とありました。




ほとんどが単体機でIOも20~60点程度の物でした。

中には160点位の物もありましたが、

これは既存のソフトをそのまま流用できたのでトラブルもなく終えることが出来ました。


今回は色々と勉強になりました。

調査してみるとこんな手法があるんだ!と思うものもあれば、

これはないでしょ!ってものまでありまして興味深かったです。


作業の段取りでも上手くいった事もあれば失敗して手間取ったりすることもありました。

反省材料は次に活かしたいと思います。


以前に溜まり場で相談した案件も無事に終わりました。

結局は入力機器は全てDC24VでPLCに直接入力しました。

特に入力に不具合もなくて安心しました。

しかしひとつの押しボタンの2接点のうち一つが接点不良で使えませんでした。

もしかしたらその接点の回路は死んでいて前から使ってなかったのかもしれません。


リレー盤のPLCへの換装は初めてでしたが懲りました(^_^;)

今回は単体機で目の届く範囲で目に見える動きのある装置だったので、

比較的にハードルは低かったと思います。

でも私にはきつかったですw


まだまだ発展途上。

これからも勉強して更にレベルアップ目指します!!




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おはようございます。
今日も標準営業のうなじ好きです。

リレー盤のPLC化は、大変ですね。思ってもいない動きをする事があり、
設計者も本当に狙ってた?って動きが有ったりして、
これを削ったら、依然と動作が違うていわれる事多々。

非常に難しいです。

お疲れさまでした。
朝の涼しい時期になりましたね、風邪をひかぬように・・・・

Re: No title

うなじ好きさん、コメントありがとうございます。

仰るとおりで作業者の方から聞いた動作には
意図した使い方とは思えない内容もありました。
首をかしげながらも実装した事もあります。
違和感が無いようにするのは結構大変ですね。

それにしてもかなり秋めいてきましたね。
心地良いと思ったのもつかの間で肌寒いと感じることも。
若干、私も含め家族も体調を崩し気味で困ったものです。

うなじ好きさんも健康には気をつけて頑張ってくださいね。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
