スポンサーサイト


明日は我が身?

先日の制御盤の改造には色々とありまして、

ちょっと経緯などを書いてみようかと思います。



まずは前置きとしてですが、うちの会社で作った物ではなく、

メンテナンスなど請け負っていたわけでもない制御盤の話です。

うちで作ったのものだったら悠長にブログの記事には出来ない内容です。


まず、いつも出入りしている客先の設備の方から連絡がありました。

別工場の制御盤が燃えてしまったので何とかしたいとの事でした。


燃えたのは15kWのブロワーの回路です。

元々はPLCで制御していたのですが落雷か何かで壊れていたそうです。

そこで電磁接触器を外部から棒で押して強制的に運転していたそうです。

焼損4_convert_20141003225936

上の写真の真ん中の電磁接触器です。

配列はMCCB→THR→デルタMC→スターMCとなっていて

写真と同じ並びになってました。



真ん中の電磁接触器の上から火が出たのか、

すぐ上にあったサーマルリレーの端子がこんなことに。

焼損3_convert_20141003230008

焼損5_convert_20141003230912


幸いなことにこの回路と周辺部分が焦げた程度で済んでいました。

ただし熱量がかなりのものだったようでダクトとかが歪んでました。


客先では電気のわかる人間がいなかったんですよね。

メーカーに依頼すると高いし、棒で押しとけば動くからと放おっておいたようです。

しかしその安易な考えのせいで、あわや大惨事になるところでした。


回路を調べてみるとひとつのMYリレーをONすればスターデルタタイマーがONして

ブロワーが起動するようになっていたんですよね。

分かる人がいればMYリレーにスイッチを直接配線するだけで運転できたんですが・・・



今回は幸いなことに燃えた回路の部品と周囲の配線を交換する程度で済みました。

あとはPLCを介さずにスイッチとリレー、カレンダタイマーで制御するように改造しました。


今回の事は電磁接触器を外部からONさせた事によって

接点がちゃんと接触せずに加熱したってことでいいのでしょうか?

時間があれば電磁接触器を開けてみようかと思っています。

それともスターデルタ起動をしなかったから起動時の過電流でしょうか?

皆さんのご意見をいただければ幸いです。


いずれにしても電気に携わる人間として身が引き締まる案件でした。



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

デルタ直入れ起動による過電流と思われますが、、、サーマルは接点溶着なのかな?
トリップすると思うけど?

Re: No title

かんぼさん、コメントありがとうございます。

本文でどこかに書きましたが、
電磁接触器を直接に棒で押して運転していたんです。
なのでサーマルリレーの回路等は完全に無視されてます。

やはり直入れの過電流が濃厚でしょうか。

No title

こんにちは。
サーマル内部のバイメタルはマグネット手動押しでも、過電流で動作するはず。
もちろん、電気的トリップ回路は無視されますが。

赤線だけ過電流による熱で焼けているのが気になります。
マグネット接点とサーマールのバイメタル接点の接触不良というかアークによる軽い溶着で、
さらに接触抵抗が増えたために燃えたのでは?

サーマルの負荷端子部分の状態が気になります。
ここが、ネジもとれないほど加熱したのであればサーマル内部接点が怪しい?
デルタ過電流でサーマルが軽く作動→モータは回転したため電流減少してサーマルは戻る→
しかしアークのため接触抵抗増加→手動押し起動の繰り返しで→端子台部分まで過熱し燃えた。
と勝手な推測。

Re: No title

かんぼさん、コメントありがとうございます。

サーマルリレーの中も真っ黒に焼けてましたが、
サーマルの接点部分は特に問題なさそうでした。


電磁接触器とサーマルリレーを開封したので別途記事を書かせていただきます。


明日は我が身、つながり、。

小生の記事にリンクしてたどり着いた次第です、、、

大変興味深く拝見しました、、、
また同時にサラリーマン時代の事件を思い出しました、それは、、、
用務員上がりの新入り設備管理者が、動力電源の食洗機のサーマルが働くのを阻止するため、割り箸を差し込んで強制運転させていた珍事です、、、モーターは最後に焼けましたが、、、
そいつは未だ在籍しております、、、

アホラシイ奴隷の身分から、野良犬型自営電機屋になり7年目ですが、かろうじて生きています、、、勉強になりました、ありがとうございます。。。

Re: 明日は我が身、つながり、。

007さん、コメントありがとうございました。
お返事がだいぶ遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり棒で押すなどの強制運転はやる人はやるんですね。
モーター焼損などの経験すると二度とはやらないと思うので、
勉強になったと思って以降の仕事に活かしたいですね。


こんなブログですがまた良かったら見に来ていただけると幸いです。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
