スポンサーサイト


忙しい!

色々立て込んで忙しくなってきました。

そんな中で手配した部品の納期が思った以上にかかるとか言われると焦ります。


DSC_0781.jpg


このスイッチも黄色で手配すると3週間とか言われましたが、

赤色のスイッチで注文して黄色のボタンだけ部品として手配なら即納でした。


富士電機のインバータも注文したら1ヶ月と言われ、

前の型なら在庫があると言うので変更しました。

しばらく前にバージョンが変わったんですよね。

FRN***C1からC2でしたっけ?

うちに会社ではインバータで難しいことはしないので問題はありません。


そういえばだいぶ前にインバータとインダクションモーターで位置決めをしたことがあります。

3点のポイントを往復するのですが、ちょっとおもしろかったです。

サーボとかの原点復帰動作みたいに各ポイントのセンサーを検出して減速停止させてました。

必ず一方向からセンサーをONさせるのとか面倒でしたね。

サーボモーターとかみたいに位置決め命令とかあればいいですが、

普通にラダーとインバータのIOで制御しました。

うちにしてみれば1.5kwくらいのモーターで位置決めするとか大きい方でした。

割合と精度よく位置決めできるものですね。

自分で満足したのを覚えてます。



話がそれましたが忙しい時こそ色々確認しつつ進まないといけないですね。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
