スポンサーサイト


通信は苦手

今回の案件はPLCで複数の機器とシリアル通信を行っています。

まだまだASCIIや16進、10進など完璧に理解してないと痛感しています。


しかも今回は少し油断していて、思ったより複雑なシステムとなりました。

やっぱり最初から色々と考慮して組み立てていくのと違って、

後から足していくとツギハギっぽくなっちゃいますね。

リレーやDMの番号とかばらばらになるのが嫌で振り直したり二度手間三度手間と・・・


まだまだ修行が足りません!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ASCIIだと上位と下位の桁が入れ替わったり、同期取れないと意味不明な文字の羅列になったり、結構面倒ですよね。
キーエンスだとPROTOCOL STUDIO使うと楽ですよ。
これになれるとMELSECやOMRONで通信設定するのがウツになります。

No title

私もただいま バーコードリーダーと格闘中。
バーコードリーダーの設定が読みだせないのがいかんともしがたい。
やっぱり通信状況の盗み見が必要か悩んでいます。

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

今回は最初のうちはPROTOCOL STUDIOを使っていたのですが、
一部のコマンドのデータ設定が上手く行かずにPLCリンクに変更する事になりました。

私もPROTOCOL STUDIOは便利だと思っていて無手順をラダーで制御する気にはなれません。

今のところ通信があるものに関してはキーエンスのPLCの以外は使わない方向です(^_^;)

Re: No title

うなじ好きさん、コメントありがとうございます。

私も通信でハマるときはプロトコルアナライザとかあればいいのにとか思います。
キーエンスであれば通信のトレース機能が使えるので便利ですね。

私の場合は設定したデータが実際の通信内容を確認すると間違ってたりとかして
相手の機器と上手く行かないことが多いので無いと困ります。
したがって通信を使う時はキーエンス一択です(^_^;)

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
