スポンサーサイト


ツールが無い!

先日客先の装置の改造の見積もり依頼がありました。
他社の装置にちょっとした改造をしてほしいとのことです。

内容はエアシリンダ2つ追加する程度で難易度はそれほどでもないです。
PLCはQシリーズでタッチパネルもGOTと思ってました。
当日はPC等は持ち合わせてなかったので打ち合わせだけで帰りました。

後日別件のついでに見積もりの参考とするために、
ラダーとタッチパネルのデータを吸い出しておこうとPCを持って出向きました。

タッチパネルにUSBケーブル繋いでみるとパソコンの画面には
デバイスドライバのインストールに失敗とのメッセージがでました。
あれっ?と思いながら色々しますがGTDesignerで接続できません。

GOT1000じゃなくてGOT2000だったかなと思いつつ
タッチパネルの銘板をよく見たら富士電機のタッチパネルでした(^_^;)
てっきりGOTとばかり思ってました・・・
富士電機のタッチパネル用のツール持っていません。

じゃあPLCからラダーを吸い出そうとしたらQシリーズのUSBポートが無いやつでした。
実はDIN6ピンのケーブルは会社に無くて持ってないのです。

私が電気制御もやるようになってからツール類を揃えだしたので、
まだ持っていないケーブルやソフトがまだまだあります。
使うか分からないメーカーのものまで事前に買うほどの余裕も無いですし。
その手の投資には消極的な会社なので・・・

これを機に少しずつ増やしていきたいと思います。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
