タイミング

何事もタイミングは大事ですよね。
運転サイクルが早ければ早いほど。
遅くても精度が落ちることになります。
少しのばらつきが致命的なことになったり。

実生活においても色々タイミングがあります。
仕事が忙しいときに限って子供が水疱瘡と感染性胃腸炎になったり・・・
子供が具合悪くなると嫁さんも体調崩す悪循環。

どうにか仕事のスケジュールをやりくりして
家族へのケアも心がけています。

他にも色々ありますが頼りにされることは嬉しいことです。
自分までこの忙しい年末に体調を崩さないよう気を引き締めてがんばりたいと思います。

めっきり寒くなりましたので皆様も体調にはお気をつけ下さいね。

ツールが無い!

先日客先の装置の改造の見積もり依頼がありました。
他社の装置にちょっとした改造をしてほしいとのことです。

内容はエアシリンダ2つ追加する程度で難易度はそれほどでもないです。
PLCはQシリーズでタッチパネルもGOTと思ってました。
当日はPC等は持ち合わせてなかったので打ち合わせだけで帰りました。

後日別件のついでに見積もりの参考とするために、
ラダーとタッチパネルのデータを吸い出しておこうとPCを持って出向きました。

タッチパネルにUSBケーブル繋いでみるとパソコンの画面には
デバイスドライバのインストールに失敗とのメッセージがでました。
あれっ?と思いながら色々しますがGTDesignerで接続できません。

GOT1000じゃなくてGOT2000だったかなと思いつつ
タッチパネルの銘板をよく見たら富士電機のタッチパネルでした(^_^;)
てっきりGOTとばかり思ってました・・・
富士電機のタッチパネル用のツール持っていません。

じゃあPLCからラダーを吸い出そうとしたらQシリーズのUSBポートが無いやつでした。
実はDIN6ピンのケーブルは会社に無くて持ってないのです。

私が電気制御もやるようになってからツール類を揃えだしたので、
まだ持っていないケーブルやソフトがまだまだあります。
使うか分からないメーカーのものまで事前に買うほどの余裕も無いですし。
その手の投資には消極的な会社なので・・・

これを機に少しずつ増やしていきたいと思います。



油断大敵

やっと少し仕事が片付いてきました。
ここで気を抜くとまたやらかしそうな予感です。

落ち着いたにしてもまだやることは沢山あります。
師走の言葉通りにあっちこっち走り回る12月となりそうです。

メモや指差し確認などを大事に落ち着いて着実に仕事を進めたいと思います。


コメント容量

三菱さん、コメント容量増やして・・・
特にFX。
コメント転送設定めんどい・・・

プログラミングソフト

PLC自体の進歩とともにプログラミングソフトも進歩しますよね。
しかし上位互換や下位互換など色々問題もあるかと。
知らずに地雷を踏んだら現場で青ざめてしまいますね。
いや場合によっては青ざめるというより卒倒するかも。

そういえばWorksではCClinkの設定をラダーで書かなくてもいいのですが、
Developerで読み出してから再度書き込むとCClinkの設定が消えるとか何とか。
客先の担当者が知らなくてラダーいじって転送後にリンク切断で騒ぎになったらとかゾッとします。

以前納めた時の担当の方はWorks使ってるって言ってたのでいいのですが、
大きい会社なので他のメンテの人とかが知らずにDeveloper使ったりしないか
今になって気になったりします。
通常はDeveloperでもWorksどちらでも読み書きできるのが良かったり悪かったり。
いや素直に互換性優先にしてラダーで書けよって話ですが。

一度CClink+ロボシリンダの組み合わせで使ってよかったので、
これからちょいちょい使おうかと思いがちです。

納品して忘れた頃にトラブルと怖いのでPLCにDeveloperでシステム書込禁止ってテプラ貼っとこうかな・・・

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード