

CC-Linkケーブル加工

CC-Linkのケーブルを三菱?の施工要領に従って作成してみました。

DSC_0398.jpg

シールド付きのケーブルは面倒ですよね。

未だにこの手の処理は苦手です。


ちなみに圧着端子はY端子と丸端子でどっちがいいんですかね。

マスタユニットに付属していた終端抵抗はY端子がついていましたが、

施工要領に書いてあるケーブルの加工の説明では丸端子でした。


丸端子とY端子を共締めするのって如何なものか?

個人的には嫌ですね。

うちの会社自体には施工の標準などは無いのでCCLinkに関してはY端子にしようかと思っています。


みなさんはどっち派でしょうか?

ご意見を募集しています。

FX5U

トライアルキャンペーンで注文した品物が届きました。

FX5U-32MT/ESです。

aDSC_0394.jpg

more...

CC-Linkの設定 その2

まずはマスタ局とリモートIO局を接続します。

今回はFX3Gを使用しているのでFX3U-16CCL-Mがマスタ局になります。

ローカル局はリモートIO AJ65SBTB1-32DT1です。

more...

CC-Linkの設定

まだ取説の熟読中ですが初期設定が色々あるんですね。

取説の参考用ラダーとかみるとラダーで設定すると長くなるようです。

近々試してみるつもりですがソフトで設定したほうがスマートですね。

more...

CCLink

次のお仕事ではCCLinkを採用する予定です。

装置の規模からすればちょっと大げさかもしれませんが、

現地で据え付け作業の配線工数を削減するために採用しようかと思っています。


CCLinkは初めて使うのでドキドキします。

心配や不安のドキドキであると共に期待とワクワクのドキドキでもあります。


基本的にはリモートIOだけのつもりですが1軸だけあるロボシリンダもCClinkにするか悩んでます。

今回は現地での工期が短いので慣れないものを導入してデバッグなどで手間取るのを懸念しています。


幸か不幸か他の仕事が薄くなっているので事前にしっかりと下調べをしたいと思います。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
