

光明見えた!?

先日の困っているという案件ですが、
投入した切り札がどうやら効果あったようです。

まだ運用方法の検討やテストを重ねる必要がありますが光が見えてきました。
こういうことがノウハウの蓄積なんでしょうね。

同時進行の他の年内作業がまだ2件立て込んでいるのですが、
ようやくそっちに集中できそうです。

気持ち良く新年を迎えるためにも気を引き締めて頑張ります!

ノウハウ無し!

全くノウハウの無い新しい仕事は本当に怖いです。
まさにそのドツボの真っ最中。

来週投入する部品が打開するための切り札となるか?
それに関連して10万円近く購入品が増えてしまいました。

正直な所、それが決定打になる確証はありませんが、
ノウハウが無い以上は手探りで考えられる手を打つしかありません。

どうにか切り抜けて気持ちよく年末を迎えたいものです。


タイミング

何事もタイミングは大事ですよね。
運転サイクルが早ければ早いほど。
遅くても精度が落ちることになります。
少しのばらつきが致命的なことになったり。

実生活においても色々タイミングがあります。
仕事が忙しいときに限って子供が水疱瘡と感染性胃腸炎になったり・・・
子供が具合悪くなると嫁さんも体調崩す悪循環。

どうにか仕事のスケジュールをやりくりして
家族へのケアも心がけています。

他にも色々ありますが頼りにされることは嬉しいことです。
自分までこの忙しい年末に体調を崩さないよう気を引き締めてがんばりたいと思います。

めっきり寒くなりましたので皆様も体調にはお気をつけ下さいね。

ツールが無い!

先日客先の装置の改造の見積もり依頼がありました。
他社の装置にちょっとした改造をしてほしいとのことです。

内容はエアシリンダ2つ追加する程度で難易度はそれほどでもないです。
PLCはQシリーズでタッチパネルもGOTと思ってました。
当日はPC等は持ち合わせてなかったので打ち合わせだけで帰りました。

後日別件のついでに見積もりの参考とするために、
ラダーとタッチパネルのデータを吸い出しておこうとPCを持って出向きました。

タッチパネルにUSBケーブル繋いでみるとパソコンの画面には
デバイスドライバのインストールに失敗とのメッセージがでました。
あれっ?と思いながら色々しますがGTDesignerで接続できません。

GOT1000じゃなくてGOT2000だったかなと思いつつ
タッチパネルの銘板をよく見たら富士電機のタッチパネルでした(^_^;)
てっきりGOTとばかり思ってました・・・
富士電機のタッチパネル用のツール持っていません。

じゃあPLCからラダーを吸い出そうとしたらQシリーズのUSBポートが無いやつでした。
実はDIN6ピンのケーブルは会社に無くて持ってないのです。

私が電気制御もやるようになってからツール類を揃えだしたので、
まだ持っていないケーブルやソフトがまだまだあります。
使うか分からないメーカーのものまで事前に買うほどの余裕も無いですし。
その手の投資には消極的な会社なので・・・

これを機に少しずつ増やしていきたいと思います。



油断大敵

やっと少し仕事が片付いてきました。
ここで気を抜くとまたやらかしそうな予感です。

落ち着いたにしてもまだやることは沢山あります。
師走の言葉通りにあっちこっち走り回る12月となりそうです。

メモや指差し確認などを大事に落ち着いて着実に仕事を進めたいと思います。


プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
